空、山形<素材の展望2009>

ふたご座流星群の一粒見ましたo(^-^)o

たいてい流れ星見つけられない、目が節穴仕様の人間なので

見た時は一人で、声に出して

「あ~」とびっくり (◎o◎)

で、見送ってから慌てて 兼ねてから予定してた通り 「金金金!!!」

見えなくなってから慌てても仕方ないから

普通に「年末ジャンボ☆ 年末ジャンボ☆ 年末ジャンボ☆」って言えばいいのに。

ふたご座流星群はまぁ良しとして、

これすごくないですか!?

この写真じゃわかりにくいですね。

wa.jpg

12月13日日曜日、車で走行中相方が

「あれ虹?こんな快晴で!?」

変なの~ とりあえず写真写真!!

よ~く見ると虹は太陽側にゆる~くカーブしてる様子。

(太陽からちょっと離れた右側です)

まさか巨大な太陽の輪っかだったりして (◎o◎)

数分 走り続けると

今見ていた虹が薄れ始め 逆にその反対側の同一円弧上に 虹が見え始めました。

あ~マジで太陽の輪っかだ!!!!

でも建物や看板、電線に邪魔されて写真が撮れませんでした。 残念!!

同じ道を走ってた人は、 気付いたかなぁ。

こ~んな巨大な太陽の輪っか見たのは初めてだったし、

それが本当に好条件が揃わないと見れない事を知りました。

感動!!

そうそう 山形の古巣で ≪素材の展望2009≫ やってますo(^-^)o

私も小さなダマスカスを参加させてます。

東北のみなさ~んお願いしま~す。

CCF20091215_00000.jpg

場所 東北芸術工科大学 本館7Fギャラリー

日時 12月14日~12月23日 10時~19時