Forja Artistica

なんだかね。 私は作家という仕事をしていながらに、自分の才能の無さ、センスの無さ、不器用さその全てに悲しくなるのですよ。 いつも劣等感でぐしゃぐしゃに押し潰されそうになるのです。 もちろん、「また、こんなカッコイイ作品作っちまった!!」とも思…

ひさびさテストUP

UPできるかな ダマスカス制作

胸椎硬膜内随外脊髄腫瘍だそうで その2

「古屋さん。3月28日火曜日に手術入れられますがいかがですか?」 無理です!!って言いたいけど、《断っちゃいけないタイミングその2》だよね? これを逃したら、矢作先生のご尽力を無にするし、手術より仕事を取ったと知ったら、納品先の社長も悲しむ。 …

胸椎硬膜内随外脊髄腫瘍だそうで その1

「この黒いラインが脊髄ね。見てわかるでしょ、これ腫瘍だね。 背骨の中で、ここまで成長しちゃって脊髄を圧迫してるんだね。 これで、君に起こっている症状が全て説明つくよ。」

事故とその後とたくさんのありがとう。

さて。 今まで事故の原因に関する事は伏せてきましたが、刑事裁判も終わり、 潰れちゃった車が警察から帰って来て、ようやく廃車手続きが始まり、新しい車のコーティングなどが終わりました。 まだ、通院と保険関係は先が見えない状況ですが、とりあえず一段…

明日は《イッカクと平和》最終日(時間気をつけてね)

それにしても、今回個展にあたって。 当初《遺作展》にならなくて良かった。と心底感謝しました。 幸いダマスカスオブジェ5点もそこそこ制作済みだったので乗り切れると思っていました。 《新作ダマスカスオブジェー隆起する》 実際、対外的には乗り切った…

個展!!個展!!コテンパ!!

そんな納品ラッシュもクリアーして、 個展用ダマスカスも鍛えて、 DMもカッコ良く仕上げていただいて〜。さて!!と言う時に事件が起こりました。 一瞬ですよ。バイト先の会社から帰宅時、赤信号停止中でした。

九州セキスイハイム工業リニューアル記念《あふるる》ダマスカスが口をきいた日

「もういいやこのダマスカスは捨ててやる〜。丹精込めて鍛えたたのに〜時間無いのに〜」 腹立ちまぎれに、一度火にいれて潰しにかかった。 叩き始めるとダマスカスが言った。 「よぉ。 オレをもう一回試さない?オレはアンタが鍛えたダマスカスだぜ。 信じて…

重鎮のお言葉。

「あのね!!あなたこの作品の作家さん? あなたの作品、技術が素晴らしいのわかるんだけどね。 アナタが見えてこないのですよ!! 技術に先走ってるのね!!」 ゼロケルビン展で 私の作品見た、とってもエラそうな方がおっしゃった。 多分美術界の重鎮なん…

阿蘇山よ、そなたはもう十分に美しい。

自然は人など歯牙にもかけないから、無慈悲だから美しい。 だが、どうかその眠れる力を眠らせておいておくれ。

《日刀保たたら》その3ー許可をもらった日ー

たたらを見たいという人は腐る程居るだろう。頼まれても容易く動ける内容では無いはずだ。 Mさんも 木原さんも 無理を承知で超異例のお願いをして下さったと、想像できた。 私、この人生を選択して 良かったんだ。この生き方だったから与えられたチャンスな…

《日刀保たたら》その2 ー神か? 魔物か?ー

重い身体を持ち上げ丸太をコロにしてゾロリ、ゾロリと引かれていく。 鯨が海から陸に上がろうとしているように。 丸太の焦げる臭いが立ち込める中 下面が真っ赤で熱気と緊張感を帯びたその物体は例えようの無い存在感だった。 神か? 魔物か? 巨神兵か? そ…

《日刀保たたら》その1 ー鉄の神々に会いに行くー

それに反してこの火は生命を宿している。 呼吸をし村下 (むらげーたたらの操業責任者) と会話をし踊っている。 人間を見て人間を人間として捉え、いつでも猛威を奮える体力を持ちながら 歩み寄ってくれているように見えた。 しかし、私にはその火の言葉はま…

会社ってやつは...。

両親と暮らした歳月18年間。 そろそろ会社の仲間との時間が追いついてきた。 正社員でもないのにこんなに長い時を過ごしてきた。 せいぜい4、5年で辞めると思ってた。

達磨といちご大福と耐熱防護服

クリスマスも過ぎ正月の声が聞こえて来た頃、宅急便屋さんがでっかいダンボール箱2つ抱えてやって来た。 伝票を見ると送り主は、先日まで個展していた日新製鋼さん。 箱を開けると大量の防御装備。 耐熱服上下、ヘルメット、ヘルメットに取り付け用の耐熱耐…

「鍛える者Ⅱ 鉄に恋した鍛冶芸術家 古屋菜々展」とハナの10周年

一つの章が幕を閉じたのを感じる。 今、自分のふがいなさを素直に認められる。 あの頃はキツかったと自覚できた。こうして辛かったと泣き言言えてる。 人って本当に辛い時には 泣き言なんて言わないし。 自分の至らなさからも 眼を背けるものだ。それができ…

始まりました!! 鍛冶芸術家 古屋菜々作品展

個展ってさ。端から見ると「作家は主役になってイイ気分でしょ?」と思われるかしら? 実際、個展ってそんな生易しいもんじゃない。 お客様は正直だ。そして自分はもっと正直だ。 お客様が楽しんでいるかどうかは手に取るようにわかる。 たとえお客様が喜ん…

久々の個展です。 鍛冶芸術家 古屋菜々作品展 musee Maenaka (https://www.facebook.com/musee.maenaka) 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213 tel 0224-34-44552015.5/30 Sat~6/6 Sat open 10:30-17;30(最終日17;00) 鉄は、たまらなく魅力的だ。 …

作品盗難に遭いました!!

皆様にお願いがあります。 《works》にも掲載している、《磁位》という作品が盗難に遭いました。 しばらく前の事になります。諸事情により状況等は伏せさせていただきます。ただ、この作品をどこかで見かけたら、それは盗品です。 そして作者は私です。 ダマ…

鍛冶芸術家 古屋菜々作品展

今回、いまだ万全とは言えない状態で 会期が近づいています。 また、今までの大きな空間で菜々展を見てきた方には物足りない恐れがあります。 でもきっと、私にとっては意味のある一歩になると思います。

30 The Earth

The Earth 2014.05 Photo: Masao Koumura signalシリーズ ー個人蔵ー 私にとって、ダマスカスは大地の成り立ちそのものだ。 そして、地球は地上の虫けらどもが 小競り合いしていようが、 欲に目をくらませていようが、 核兵器振り回していようが、 平然泰然…

29 均衡

均衡 signalシリーズ ー株式会社三五 蔵ー 深山幽谷、 巨大な奇岩の間を風が吹き、 小鳥が飛び、大きな鷲が岩のてっぺんを陣取る。 雨が降り川が流れる。

28 小さな地球(ほし)のある場所。

小さな地球(ほし)のある場所。 2013.12 signalシリーズ ー株式会社三五 蔵ー 株式会社三五さんの自然環境への取り組みに感銘を受けた。 かねてから注目していた、宮脇昭氏と共に作る三五の森の植樹祭 にも参加させていただいた。 地球はなぜココにあるのか…

27 旋律

旋律 2013.04 H:2000mm, W:400mm, D:400mm 4体 日新製鋼株式会社 本社に現在も展示中 日新鋼管30周年記念のオブジェ ZAM鋼管(パイプ)の美しさを生かし。同時にパイプにしかない表情を模索。 30周年という節目に 「変化し連鎖し過去と未来が刻まれる。 変…

26 鉄コロ ー鬼太郎ー

鉄コロ ー鬼太郎ー signalシリーズ ー個人蔵ー コンセプトは鉄コロ(下記)と同じだが、 お尻の方に4本の太いラインが現れた。 予想外だったラインにダマスカスの奥深さを再認識した。 鬼太郎の愛称はこのラインから。 水木しげる作の《ゲゲゲの鬼太郎》で…

25 鉄コロ

鉄コロ H:28mm, W:60mm, D:42mm signalシリーズ 岩と岩とせめぎあい、 川の流れに身を任せ、 石と石と切磋琢磨して、 小さく丸い小石になっても、地球の歴史は刻まれている。 ダマスカス模様に石コロの秘めたる歴史を託して。

24 橋

橋 2012.04 signalシリーズ ー個人蔵ー 気の向くまま、きらめく太陽に誘われる旅が大好きだ。 朝の日差しに誘われて、コンビニで買ったパンを川辺でかじる。 オシャレでスタイリッシュな、ホテルのこだわりクロワッサンより、 この地球で生きている喜びを実…

23 海と山の際

海と山の際 2012.04 H:95mm, W:52mm, D:43mm signalシリーズ

22 途轍 2

途轍 2 2012.04 H:50mm, W:70mm, D:80mm signalシリーズ ダマスカス塊。

21 途轍 --とてつ--

途轍 --とてつ-- 2012.04 signalシリーズ ー株式会社大谷機械製作所 蔵ー ダマスカス塊。 数ヶ月かけて鍛錬したダマスカス塊を、エアハンマーで叩くだけで成形した。 削り込みは行っていないので力の軌跡が見える。 途轍とは、筋道、道理の意。 また、《とて…