今年の目標?無理かな~

ダマスカスが大型化していくにつれて 使う火も 大型化してきた ( ̄○ ̄;)

(大型ダマスカスと言っても叩く前のサイズ5~6kgなのだけど)

炉のまわりとにかく暑い。

「鍛冶屋さんなんて暑くて当然。」 って思ってたけど

雨樋が熱で変形したのを見て、 初めてやっぱり 「普通より暑いんだ "(ノ><)ノ」 と自覚した。131009_1743~01.jpgだってこの雨樋5年くらいなんともなかったのに1年でこれだ ( ̄○ ̄;)

炉の引っ越しを検討しなくては。

でも炉って重いのですよ....分解しても一人じゃ厳しいかな?

はぁ気がかり。

今年の目標だな~

いや年始の目標にしよう

あっなんで工房内に雨樋あるか?って?

雨漏りするんですよ (*^_^*)